SSブログ

ホノルル ハパルア マラソン 2017 4日目 [ホノルルマラソン]

10/Apr/2017

Hertzレンター予約が7時なので、軽めのモーニングジョグへ。ヒルトンラグーンあたりで陽が上がってきて、空が綺麗な朝焼け。日の出まで眺めていたかったが時間が無いのでホテルへもどる。

20170415031317.jpg

ハイアットリージェンシーホテルの2FがHeartzの受付窓口。ABCマートでペットボトル水を買ってから、ちょうど7時に到着すると前から5番目。約15分程度まってから受付。国際運転免許証を持っていれば、日本の免許証だけ保持してくださいと、passportは必須ではありませんとの説明。フルサポート保険加入を確かめて、地下へ降りて車をピックアップ。グーグルナビさん、よろしくね。まず目指すは、東海岸経由でカイルアタウンへ。
カラカウワ通りーホノルル動物園左折して-ハパフル通りそして、H1ハイウェーへ。左ハンドル+右側通行もなれてきて、ハナウマ湾を通り過ぎて、Lanai Lookout Lanai Lookoutで一休み。緊張していたんだろう、ここまで 写真一枚もなし。

20170415031443.jpg


気分よくドライブを続けて、カイルアへ。カイルアビーチへ直接は行かずに、混雑ダメもとでブーツ・キモズへ。9時過ぎにお店へ到着する。車はお隣のマーケットの駐車場を拝借。アメリカンタイプを真似て、バック駐車せずに頭から突っ込んで停車。お店前では案の定相当数のお客さんが外でウェイト。受付に店内に入ると、受付だけでも10人待ち。テイクアウト(Go Out)かな~と思いつつ、受付すると 「今、食べるか?」 と思いがけない問いかけ。ひとり席が空いており、運良く着席。マカダミアナッツソース・パンケーキ。ナッツのアクセントがあり、確かに美味しい、パクパク平らげてしまった。フルーツもあったらな。

20170415031626.jpg

20170415031554.jpg


来た道を戻って、三度カイルアビーチへ。駐車場は割かし混んでたが、ちょっとまったら出る車があり、入れ替わり。いつ来ても裏切らない 美しさにうっとり。

20170415031850.jpg

20170415031813.jpg

カイルアに ”来年も来るからな” と 別れを告げて、気持ちよく順調にドライブ巡行、一気に北上。本日の目的でもある カフク ”ガーリックシュリンプ”店へ。目指すは ROMY's。12時前にお店へ到着。道に面した駐車場は車で 一杯。何人ものお客がテント内で食事中。受付は20人程度。20分位でオーダーの順番。ガーリックシュリンプ以外なら早くできるよ(みたいな)説明をうけるが、やはり ガーリックシュリンプをオーダー、45分待ちを言われる。



20170415032115.jpg

20170415032314.jpg

オーダーから50分はまっただろうか、「ヒロシ! 42」とのコールあり。まってました、プレートを開けると香ばしいばかりの ガーリックのおいしいにおい。がっつ、とガーリックが聞いていておいしい。エビも炒め加減が良く、味が口にしみわたる。ガーリックソースがご飯にまざって、これまたおいしい。
20170415032507.jpg


14時前に ROMY'sを出て ノースショアー ハレイワへ。時間的に余裕が無いし、運転に多少の疲れがあるので、ホノルルへ早く戻ろうと思い、車窓観光。来年は ハレイワをがっつり堪能しようと強く思う。Matsumotoシェイブアイス、空いていたので寄れば良かったかな。度はその位がちょうど良し。
ルート88からルート99へ入り、ドール・プランテーションが見てて来る。大型バスが多数駐車場に止まっている。途中休憩も兼ねて寄ってみる。中国人ばかり。すごい人数、そしてすごい大声。・・・・・
パイナップルトッピングのアイスを所望。口がとがってしまう程にすっぱくて、甘くて、冷たくて。

20170415032549.jpg

グーグルマップの予測ではホノルル着16時半。
ルート99からそのまま、H2ハイウェーへ。
ホノルル手前、4車線の右から2車線目を走っていると、前の ダンプトラックから何かが落ちたように見えて、簡単に避けれるだろうと ハンドルを軽く左に切ったにも関わらずに、切り角度が甘かったのか、ズドン! とぶつかる音!高速道路なので止まることもできず、割かし車の量もあり、右路肩へ寄れず。ガー ガー すれる音はするが、ハンドルも、エンジンも、おそらくタイヤも影響なし。運転に影響なく無しに、走行できるので ホノルルにつながるインターチェンジまで走り、ハイウェーを降りて マクドナルドの駐車場へ止める。
マクドナルドのドライブスルーの店員が アメージング(と 聞こえた)と連発。
車を降りてみると。。。。。。
20170415032657.jpg

なんと、1辺 1mほどのスチールがバンパーに突き刺さっていた。65Mileで走行していたので、もし当たり所が悪かったらと思うと、ぞっと。マクドナルドの店長が飛んできてくれて、
「英語は話せない、Heartzへ連絡してほしい」とおねがいすると、保険証の連絡先、ロードサービスを読んでくれた。本当に、ありがとう。
ロードサービスマンは力ずくで スチールを抜き取り、
「キャンセル、自分で運転して帰れ」 と言われたので 「I am afraid Driving」 と返答したら 「no problems」 と 言って、レッカー車に乗って行ってしまった。

20170415032751.jpg


なんとか、ダウンタウン経由でハイアットリージェンシーのHertzへ車を返却。事故申請書を記入して、18時にはホテルへ戻れた。フルサポート保険が功を奏したが、ほんとに 自身には 何事も無く良かった。
ドライブはオアフ島の東側を周回工程、 190Km程度。

20170415033219.jpg

最後の夕飯は、ちょっと高級な Roy's、ハワイ創作料理店へ。ワイキキ・ビーチ・ウォークの海岸寄り。OpenTableで6時半に予約済みなので、テラス席へ案内された。お酒は やはり、マイタイをチョイス。4品のお魚メインのコースをオーダー。ガーリック和えのエだ豆(お代わり自由)、ハマチのカルパッチョ、グリーンサラダはコショウで、白身魚のソテーは甘味があり、おいしかった。デザートは 甘すぎで水を何度も飲んでしまった。

20170415032823.jpg

20170415032927.jpg

20170415033026.jpg

20170415033059.jpg

明日の帰国に備えて、いったんパッキングして 就寝
20170415033130.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。