SSブログ

[2章4話]東京マラソン2011を振り返る(その3)=スタート= [東京マラソン2011参戦記]

スタート位置取りしてから、吉岡さん、吉田先生が何処にいるのかなと、きょろきょろ確認するも分からず。まあ、この人数だからね。隣に立っている方から、『この恰好で走るんですか?』と怪訝そうに声を掛けられたので、おしゃべりスタート。話を聞くとどうやら、マラソンデビュー戦との事。シューズは真新しい、GT-2160、ギア選定は◎。防寒具を何もつけずに、いまからずーっと1時間我慢するとの事、まあ、そんなに寒くないからね。ちょっと身の内話ししたら、突然言葉が敬語に変わった。いやー、小出監督パワーおそるべし。
車いすスタート45分前になって、ストレッチ開始。
ひたすら、ふくらはぎマッサージ。
時に、ハムのマッサージ。
30分前になったので、SuperVAMMをごくり。
20分前にもう一本をごくり。
周りのランナーは、真剣に前を見つめている方、まわりと大騒ぎしている方、同じくストレッチしている方、様々。
携帯持って写真撮りまくっている方々も少なく無し。まあ、気持はわからんでは無い。前方では、エリートランナーがアップを続けている、嶋原選手の姿も見える、夫婦参戦なのでがんばって欲しい。
DJがしゃべりだして、俄然みんなヒートアップ。
東京マラソン初めての人てを上げて! わーーー。
二回目の人! ざわざわ
三回目の人! 自分ばんばん手をたたく。まわりからは、エーの声
四回目の人! ちらほら
五回目の人! 最前列で、青い髪のかつらを被った兄さんが、手を振っていた。目立ってましたよ、おにいさん。
10分前になって合羽を脱ぐ。
東京都陸橋の係員がゴミ回収に動きだした。その間隙を縫って、ゴミを捨てる振りして、するする最前列へ移動。
ほぼ一般ランナーの最前列をGet.
慎太郎地位がお立ち台に現れると、『しんたろー』コール。人気者だねー。
常々不思議なのは、都知事の後ろに何時も和服姿の女性が2名立っている事。
あの女性達は何者なのだろうか。
君が代を合奏団が斉唱。気持が乗っていたので、自分も唱和する。
慎太郎都知事のあいさつ。
晴れだからと言って、がんばりすぎるな。去年太った芸人が無理して倒れた(本当は、おととし)。日本は寄付の文化が無い。成功した人が社会へ戻す事も必要。とは言っても日本にも神社や寺へのお布施が存在するるのも確か。これらは無税、東京マラソンのチャリティは課税、こりゃどう考えてもおかしい。どんどんチャリティを勧めていきたい。東京を楽しんでくれ。
まあ、まあの内容に拍手。
車いすランナーが整列して、スタート。がんばれー!
エリートランナーが紹介されながら、整列。
すっごく、みんな脚が細くてしゃきっとしている、凄い。
ゲストランナーも並ぶ。
嶋原さんが何か、係員へ話しかけて困った顔をしている、異変でも起きたのか?
高見澤先生の姿は確認できず。
一般ランナーとエリートランナーを区分けしていたロープが外された。
前へ出ないで、と今年はきつく言われた。
去年は、そそくさとエリートランナーの中へ入っていけたのに、
今年は数メートル後方からスタート。
が、チャリティ参加らしいゴールドゼッケンランナーが1人、前ででた瞬間
ずるずるとすこし前方へ移動。秒読み。
号砲が高らかに成り響いて、ウォッチスタート押して、
さあ、東京マラソン2011の開幕。
抑えて抑えてと念仏唱えて居たのに、あー、またやってしまった、
スタートダッシュ!
女子のエリートランナーと並走。え!俺ってそんなに速かったけ?
既に後の祭りと課していた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。