SSブログ

甥っ子 [日々草々]

甥っ子が大学受験。早稲田狙い。自分は、早稲田受験経験なし。今となっては何とでも言えるが、受験すれば合格していたと思う。確かに倍率も高かったし、出題内容も高度だったが、4教科試験。スペシャリスト訓練で到達できる範囲。方や国立は7教科+4教科でジェネラリスト養成。国立向けの勉強していれば早稲田受かるが、早稲田一本の勉強では国立は無理。東大・東工大受験失敗して、止むなく、早稲田理工学部入学した学友何人もいる。25年前はそんな、時代だった。

昨日、今日と寒さがちょっと、厳しくなってきた。コート羽織る時期が年々早まっている気がする。加齢と正逆比例している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。