SSブログ

初日② [往路 NWA022 便] [ホノルルマラソン]

(ここからホノルル時間表示)
HNL 10.DEC.2008
7:00
もうすぐBreakfastなので、機内点灯。水が欲しくてアテンダント呼んだが来ない、食事の支度で忙しいらしい。首周りがパンパンに張っているので、かーるく、ストレッチ。一人がやりだすと伝染したかの様に、周りもストレッチする人出てきた。
NWはお酒は有料。ビールもワインも5$。周りでワインを飲んでいるらしく、匂いがプンプンしている。機内ではアルコール飲まない派なので、匂いが鼻に付く。終電間近の自分もこんな匂いがするんだろうなー、と想像。腕時計はSEIKO SupperRunners。ワールドタイム表示:HONOLULUがプレセットされているので、日付変更線超えても時刻調整は不要。席は中央列だが、羽の真上。でも、音はそんなにうるさくない、新しい機材はそういった点も良くなっているのか?
7:20
朝食にはMinitesMadが付いていたのでCoffeeを頼む。フルーツセットが旨い。
中央列の反対側に座っているおじさんが、何か話しかけて来た・・・・
"Cake please,Are you japanese?"と話しかけてきた。朝食に付いていたケーキをくれるらしい。以前には、シンガポール航空乗った時に、アテンダントから Singaporian?と聞かれた事がある。あたしゃ、なに人に見えるのさ?休暇を取ってマウイに行くとの事。お兄さんが滞在しているらしい。本人もアパートを買って持っているとのこと、写真も見せてくれた。浜辺でなかなかだった。どんなスポーツをやるかの話になって、自分が今回はホノルルマラソン参加、若いころはスキーをやっていたと言ったら、カナダのブラッコムは良いところだ、と言っている。自分のHunnymoonはブラッコムにスキーに行ったと言うと、BestChoice!と叫んで握手を求めてきた。TOEIC470しか無い自分の英語も、知っている単語が共通ならば話は通じる物だ。
8:05
着陸態勢に入る。おーー、ハワイが見えてきた。Good landing。バスでターミナルへ移動。バスの中で向かいに座った3人娘もホノルルマラソン参加するとのこと、非常に陽気に周りの外人とも楽しそうにおしゃべりしている、ハワイのなせる業か、普段からそうなのか。
8:40
入国審査。到着便が少ない時間帯であろう、窓口は数個のみ。われわれの便が着いてから審査官がバサッと増えた。まあ、どの窓口でも時間に大差ないので、いちばん近い窓口に並んだ。左右の指紋採取。顔写真撮影。人生、指紋採取って初めてかもしてない。入国OKになって荷物受取。ベルトコンベアから係員がどんどん、荷物を降ろしてくる。成田で最後の方で荷物あづけしているので、出てくるのは早い。自分がバケッジへ行った時には、自分のサムソナイトバッグは既に下ろされていた。団体様出口から出て、JTBカウンターへ。OLIOLIセット(滞在中の案内、OLIOLIカード等一式)を受け取り、簡単に着替え。長そでは再度バッグにしまって、身軽になってバスへ乗車。バッグはホテルの部屋まで運んでくれる。多少ツアー代金高くても、確かに楽だね。
8:50
バス乗車。雨が降り出してくる、あ!、しまった、折りたたみ傘はバッグの中だ、まあ、昌が無い。ひとり旅なので、特にだれと話をする訳でもなく、Freewayを経由してアロハタワへ到着。通常のJTBツアーではここで降りて、説明会になるそうだが、今回はみんな、ホノルルマラソン参加なので、そのまま乗車したままで、コンベンショナルセンターへ。
NEC_0016.JPG
10:20
ハワイコンベンショナルセンター着
NEC_0022.JPG
コンベンショナルセンターの奥の広間で、ツアーの説明。というよりも、ホノルルマラソンのエントリーの説明。一人、あわてんぼうの爺さんがいて、何につけても 物が無い とか わからん とか雄たけびをあげて、説明が中断しっぱなし。お隣のかっこいい、ご夫婦も、”しょうがねー、じいさんだなー”と一言。大会雨を想定した、ポンチョ受取、これを使わなくて済めば良いのだが。。。
10:55
説明会場を出て、会場へ。しかし、会場会館は11時からとの事、少し待ち。会場に入って左がゼッケン引き換え場。入口で簡単な本人確認をして、ゼッケン引き換え。番号順に枠が施されていて、迷うことは無い。
NEC_0018.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。